FC2ブログ

    【転載】“妖怪の味”の派生ネタ。

    スミマセン 今日はネタ切れの為 昔のブログからの転載です。
     ⇒ 元記事

    いえ ちょっとお父さんの事を考えた日だったのです、ほぼ日手帳によると。
    そういう訳で 手抜きをしてしまって 申し訳ありません。


    某お友達様のブログを拝見して いつかネタに困ったら書こうと思って
    ストックしていたネタを 本日は取り扱います。


    昭和の頃のアニメ『一休さん』では とっても有名なお話です。
    ある日 小僧さんが お供え物のお饅頭? おはぎ?が 美味しそうで
    ついついそれを食べてしまった時の事。
    和尚さんに見付かってしまったら叱られる! と思った小僧さんは
    仏像?の口に あんこを付けて 誤魔化したのでした というお話。
    小学校に上がる前の記憶なので 登場人物の名前とか 全然覚えてないのですが
    ストーリーは 今でも覚えています。

    また お正月のおせち料理は “節会(←せちえ)” “御節供(←おせつく)”の略で
    平安時代の朝廷行事の頃には 既に存在していました。
    年始め(←1/7)、3/3、5/5、7/7、9/9の五節句等 節目に用いる料理を指しますし
    神様にお供えする料理全般を指す言葉でもあります。
    お供えをし終わったら 人間がそれを食べる、お盆や○回忌でお馴染みのアレも
    元を辿ると お供えとしてのおせち料理に辿り着きます。
    最近は 「お正月くらいは主婦にラクをさせる為」って意味合いが強いですが。

    人魚の肉を食べると 不老不死になる、八百比丘尼(←やおびくに)のお話
    コレは 意外に思われるかもしれませんが 日本のお話です。
    日本海側の漁村の17歳の娘が 知らずに人魚の肉を食べてしまって
    歳を取らなくなってしまって 最終的には尼になり 全国行脚の旅に出るという。

    黄泉戸喫(←ヨモツヘグリ)も それに似たお話ですね。
    イザナミが 火の神カグツチを産んだ為 火傷を負って死んでしまいます。
    妻の死を受け入れられないイザナギは 黄泉の国へ 妻を迎えに行きますが
    イザナミは現世に戻る事を拒否します。
    黄泉の国の食べ物を食べて 黄泉戸喫をしてしまったから もう蘇れないと。
    ですから 仏壇にお供えするご飯は 生きている人間が作った物であったとしても
    仏壇に供えた時点で それは“死んだ人の為の食べ物”という扱いになります。

    ココで1つ 誤解の無い様に書いておきます。
    人は死んでも神様にはなれません だから“仏様”で 仏壇なんです。
    だから 神棚の方が高い位置にあって 神棚より仏壇を上にしたらダメなんです。
    そういう訳で ○回忌とかの時に お供えしたお菓子を食べるアレって
    何か違うって感じるんですよね… どうして備え終わったら 食べて良いんでしょ?
    「始末しないと 悪い物が寄って来るから」という理屈も 分からない訳では
    ありませんが それでも 腑に落ちないんですよね…。


    さて 八百比丘尼や黄泉戸喫的なお話は 海外にもあります。
    冥府の王ハデスの妻 ペルセポネー、ゼウスとデメテルの娘なのですが
    彼女は 黄泉戸喫の所為で 冥府に留まらざるを得なくなりました。

    ペルセポネーに恋をしたハデスは 地面を割って 彼女を冥府に引きずり込み
    連れ去ってしまうのでした(←要は誘拐です)。
    父ゼウスは「ハデスなら娘の嫁に相応しい」と 容認してしまうのですが
    母デメテルは納得せず 大地に実りをもたらすのを止めてしまいます。
     (だってデメテルは実りと豊穣の女神ですからw)
    で 仕方無くハデスは ペルセポネーをデメテルの元に返す事にしましたが
    別れ際 ザクロの実を彼女に与えました。
    ペルセポネーは 冥府でもハデスは自分を丁重に扱ってくれたので
    人柄の面でハデスを信用して そのザクロの実を 12個のうち4つを食べました。
    冥府の物を食べた者は冥府に属する という 神々の決まりの為
    ペルセポネーは 年に4か月は冥府に留まらなければならなくなりました。
    “彼女が地上に居ない期間”は 実りの無い季節、冬になったのでした。

    余談ですが NHK『ニュースウォッチ9』のお天気キャラ 春ちゃん
    ペルセポネーがモデルらしいですよ。
    ハデスがメンテーに浮気した時 嫉妬に狂って メンテーをミントの葉に変えたという
    割と感情の起伏の激しい人なんですけどね(←笑)。
    でも ペルセポネー自身も アドニスに激しく浮気します 何だかなぁ…。

    あと ハデスはずっと冥府に居て オリンポスには来なかったので
    オリンポスの12神には入っていません。
    でも エリスのオリンピアに その神殿がありました。
    その“エリスのオリンピア”は 第1回古代オリンピックが開催された場所でもあります。
    ハデスはオリンポスの神でないのに 不思議な事ですよね。


    今日の前置きは長いなぁ(←苦笑)。


    そういう訳で 御供え物を おいしそうだからと言って 勝手に食べるのは
    良くないですよ というお話。
    食べたら死ななきゃいけないんですからね。
    でも お墓参りの時とか お供えのお菓子 貰って帰りますよね。
    意味が分かりません。

    私はにわか神道なので 仏教の事はよく分かりません。
    にわかですよー いつか浅草で死にたいレベルの知識しかありませんからね。


    そして 人魚姫のお話に戻る?んですけどね、
    アンデルセンの童話に描かれている 人魚の王様が住むお城のお話。
    珊瑚で築かれて 透き通った琥珀で窓が作られて 屋根は貝殻で葺かれている、
    珍しい木や草が植えられていて ありとあらゆる魚が その合間を泳いで行く…。
    そんな 人魚の国の 人魚の王が住むお城。
    『一休さん』を見ていた頃の私なら「ファンタジックで幻想的で夢の様だ」とか きっと
    言葉の意味も判らずに適当な事を言っていたでしょう 多分。
    ですが 体が大きくなった今 なけなしの知識フル動員で深読みをしながら
    『断章のグリム』を読むと このお城は とても恐ろしいです。

    まず 海そのものが 神の国だの 死者の国だの“彼岸”を指すのだそうです。
    海の底や海の向こうが死者の国… まぁ 分からなくはないですよ
    モーセの脱エジプトしかり ノアの方舟しかり 神の怒りの基本は水没ですから。
    そして 貝殻で葺かれた屋根と その中の真珠、コレは タロットにも登場する
    “死者の棺とその中の死者”の象徴です。
    死んだ人は 神の裁きを受ける為に 1度 復活しなければなりません。
    タロットの20:審判は 「裁きの時が来ましたよ」って 天使がラッパを吹く絵です。
    “使者が眠る棺”で葺かれた屋根… ゾッとしません?
    魚も“キリスト教徒”の象徴で ココは説明不要ですよね?
    琥珀も天然樹脂の化石で 虫の死骸が閉じ込められて固まった物もあります。
    珊瑚(コーラル)の産地の多くは 太平洋戦争で 多くの兵隊さんが散った場所ばかり
    だったりしますし(←日本 東シナ海 台湾 ミッドウェー近海 ハワイ沖 地中海沿岸)。
    もう 人魚を美しい物だと思える私は居ません。


    『人魚姫』って 最後 泡になって消えるでないですか。
    で イスラムの言葉に こんなのがあります。
     水はどこにあるのか 風の背にある。
     神が全てを作られた時 風に水を支配する力を与えられた。
     水は波となり 泡となり 蒸気となる。
     蒸気は水の上に留まり 神はそれを“天”と名付けた。


    人間は死んだらお星様になるとか 天国に行くとか “高い場所に上る”って
    イメージで 色々と言われているでないですか。
    水が波になって 泡になって 水の上に溜まって“天”になるなら、
    泡になって風の娘になった人魚姫は 人間と同じ天国に行けたのではないか と。

    そして 悪い事をしたら 地獄に落ちるって言うでないですか。
    悪い事をした人が 人魚になって 償いをして 赦されて 泡になって天国に と 考えると
    人魚の王様は 冥府の王ハデスと同一視出来ますよね。
    エジプト神話で言ったら オシリス神に当たるのでしょうね。

    ハデスと閻魔大王は別物ですよ。
    前者は冥府の王ですが 閻魔様は“裁く人”であり 冥府には関わりません。

    ちなみに 償ったら赦してくれる神様というのも 超少数派です。
    例えばエジプト神話では 穢れでマアトの羽より重くなった心臓は ムシャムシャ食べられて
    無かった事にされて それでおしまいです。
    アメミットちゃんのごはんになって 消滅しておしまいなのです。
    “地獄に落ちて酷い目に”的な 償い系の描写は 一切ありません。
    死んで償う事は出来ないから 現世をしっかり生きなさい というメッセージを感じます。
    死んだ先で償う系の 私が知る限りでいちばん有名なのは 賽の河原でしょうか。
    そういう意味で 日本人の 死後に関しての感覚は 少し特殊なのだと思います。


    スミマセンね 無駄に長い上に グダグダな展開で。
    こんな拙い文章と知識でも 楽しんで頂けたら幸いです。

    wrote & release : 2015 02 03 tue.
    reprint : 2019 09 07 sat.

    テーマ : 無駄知識
    ジャンル : サブカル

    お父さんの『鼓ヶ滝』へ。




    更新が滞ってしまい 申し訳ありません。
    ブログの更新ペースを乱す様ですが 👆に張り付けたfacebookの投稿だけで
    起こった事の説明は出来てると思うので ちょっとだけ手抜きをさせて下さい。
    追って “起こした事の説明”を投稿します。
    「悩み過ぎて怖くなって血を吐いて1泊入院して輸血した」の 原因があるのです。
    さすがに 血を吐いて輸血4袋は 初めての経験でしたけど
    死に掛ける位 愛楽さんダイスキー なのです だってかわいいんだもん(←イミフ)。


    さてさて。
    2019年8月6日(火) 亀戸梅屋敷寄席。
    らっ好さんのおよめさんになりたくて ワクワク行って来た筈でした 自転車で5分の距離を。
    一応 追記に演目載せておきます。
    そのらっ好さんが “私がまだ知らない失敗”を やらかしたらしく
    「なので キレイな噺を演ります」という理屈でもって とんでも噺が選ばれました。
    一応 断っておきますが 私にとってのみ、とんでも噺でした。

    3年前に殺されたお父さんは 小圓朝さんのお父様、三代目 三遊亭圓之助
    弟子になれなかった人でした(←家業を継ぎました)。
    そのお父さんが いちばん好きだったと思われるネタが 『鼓ヶ滝』でした。
    『鼓ヶ滝』と『長屋の花見』以外を お父さんの口から聞いた事がありません。
    随分と地味な噺が好きなんだなぁ と 父娘で血は争えないなぁ と…。
    好きなネタで『時そば』『蝦蟇の油』『看板の一』『真田小僧』を挙げる辺りに
    血の繋がりを感じませんか?
    余談で お母さんも『長屋の花見』が好きらしいです、コテコテギトギトな古典落語の


    今日迄に聞いた『鼓ヶ滝』は 「たんぽぽの花」か 「しらゆりの花」でした。
    ビックリしましたよ、まさか圓楽一門に お父さんの『鼓ヶ滝』が残ってるなんて。
    まさか竜楽さんの『鼓ヶ滝』が
     「音に聞く 鼓ヶ滝を打ち見れば 川辺に咲きし 水仙の花」だなんて。
    お父さんが本当に好きだった『鼓ヶ滝』って こんな感じだったのでしょうか。
    竜楽さんの『鼓ヶ滝』を 泣きながら5時間半語れと言われても
    私には無理なので もっと何か お父さんの心に刺さる何かがあったのかもしれません。


    その“何か”を探しに行きたいと 思いました。
    丁度 10月4日(金)の 佐世保でのらっ好さんの落語会②に行くのと
    10月6日(日)の 福井での萬橘独演会に行くのが もうとっくに確定済みなので
    だったら10月5日に鼓ヶ滝の水仙摘みに行くべ? って なりません?
    ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 全部 萬橘師匠の弟子になる為に 義務として完遂するです♪
    逆上がりは出来ませんが 私に出来ない事など無いのです(←そういう病気です)。

    どうでも良いのですが 今 佐世保の『第2回東漸寺落語会』をググったら 何故か
    こんな落語会もヒットしたです 意味が分かりません。
    『第6回上行寺寄席 ~お寺で笑おう~ 三遊亭萬橘 落語会』、10月10日ですか。
      ① “焼津”が例によって読めない
      ② もちろん何処かも分からない
      ③ “上行寺”も読めない
      ④ きっと『井戸の茶碗』か『佐々木政談』
      ⑤ 『第13回 博多・天神落語まつり』という大出費が控えてる
      ⑥ 「(๑˃̵ᴗ˂̵)و 今年は博多で『猫と金魚』聞ける気ぃがして今から楽しみやねん」
      ⑦ 「ヾ(*`Д´*)ノ お前、誰の弟子んなんねや?」
    ⇒ 結論: ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 義務は果たす! です♪
    わーい お財布が餓死するー (›´ω`。‹)
    リットル単位で血を吐いても 体重は全然変わらなかったのにー。
    何が一番辛いって、 1週間の炭酸禁止令(←泣)。
    炭酸禁止に比べれば お財布が餓死するなんて ちっこいダメージや!
    痛いのは私じゃないです、お財布です。

    洗脳が完了しました 行って来ます、焼津 (›´ω`。‹)


    お話を戻しますが。
    「お父さんの話を辿る」とか 「観光に行く」とか そういう感覚で行って来たらダメだと
    思っています、萬橘師匠の弟子になりたいなら
    そして お父さんが言ってました、「あんな出来損ないの弟子なんか絶対許さない、
    でも お前が使い潰す教科書としてなら認めてやっても良い」って。
    ひっどいお父さんです…。
    でも 言ってる事はその通りだと思うので 分からない事を自分で調べるのを 一切やめました。
    萬橘師匠の言葉で覚えるのが 私がすべき事です まさに義務です。
    冒頭で触れた“らっ好さんがやらかした私がまだ知らない失敗”が何なのかを
    知らないのも つまり そういう理由なのです 「ネタがつく」という言葉の意味を知りません。

    ハイ、早速積みました(←泣)。
    自分で調べないのに 「何を見て来るべきか」が分からない、お手上げです。
    否、あくまで“調べるのを止めた”だけなので 分からなきゃ聞けば良いのです、師匠に。
    そういう訳で 竜楽さんとか 心当たりを片っ端から当たる事にします。
    圓楽一門会のトップ5人は絶対必須として 道楽さんとか 楽麻呂さんとか あと誰でしょう?
    じゃんけんサンの『鼓ヶ滝』が個人的にいちばん好きなので じゃんけんサンもです。
    サクサクしてて 耳にストンと来ます、じゃんけんサンのは。
    んで 10月1日辺りで 萬橘師匠に最後に聞くと。
    そういう訳で この9月は 両国と梅屋敷に張り付く事になったです♪
    …いつ寝るんでしょうね?(←夜勤ぽい事が週6、23:00-10:00)。

    wrote & wrote : 2019 09 06 fri.

    続きを読む

    テーマ : 落語遠征。
    ジャンル : 旅行

    三遊亭竜楽独演会。

    更新が途絶えてしまい 申し訳ありません。
    ちょっと精神的に限界だったです(←笑)。
    (←2019/09/06fri.)だからこそ笑えるのであって 数日前に血を吐いてました(←笑)。


    さてさて。
    両国や梅屋敷でよくご一緒させて頂く猛者殿お2方が 揃って聞きに行くらしい、
    しかも その後 打ち上げあるよとなれば 張り切って参りますよ。
    多分 こういうのを他力本願と言うのだと思います でも 行って来ました(←殴)。
    会場は『愛楽のらくご格闘技』で 何度も通っている内幸町ホール
    何て言うか それなりに慣れてます、出口とか 交差点の曲がる所とか。
    …それが 油断ですね 着いた頃には 竜楽さんのトークが始まってました。

    否、猛者殿お2方との打ち上げの為だけに行ったのではありません。
    ネタ出しで『中村仲蔵』とあったから また聞きたいと思ったのです。
    初めて聞いた『中村仲蔵』は 竜楽さんでした(←2017年4月19日(水)亀戸梅屋敷寄席)。
    その後 萬橘師匠のを2回、楽生さんのを1回聞きました。
    私の中で今の所最高だったのは 萬橘師匠の2度目、今年2月28日の梅屋敷です。


    それでも 猛者のお2方は竜楽さんの『中村仲蔵』が最高だと評しておられます。
    「仲蔵で竜さんを凌ぐ人は居ないよ」って もうね、 ニコニコ語られるのです。
    このお2方が 萬橘師匠の仲蔵をどう評じるのかは 少し未来に取っておくとして。
    このお2方の竜楽評をじっくり聞ける機会は 大切にしたいと思いました。
    もう1個のネタ出しが『青菜』でしたしね。


    少しナナメった表現を出しますが 私 バイクは純正どノーマル信者です。
    マフラーを変える、ハンドルを変える、そんなのは邪道だと思っています。
    開発者のスピリッツを穢す行為であり 真にマシンを理解していない愚かしい
    ライダーによる 悲しく恥ずかしい愚の骨頂!!! とまで 思っています。
    凄く乱暴ですけどね。

    竜楽さんの落語も それに近いものを感じました。
    例えば 『紀州』という 地噺筆頭みたいなお話があります。
    萬橘師匠だけでなく 殆どの方がオリジナルな入れ事をなさっていて
    その結果 あちこちの落語会で 個性的な『紀州』の色とりどりを楽しめます。
    そういう 余計な脚色をしない『紀州』は 竜楽さんと鳳志さんだけです、今の所。
    「教わった通りに演ればおもしろい様に出来ているのだから」とか
    そんな感じでしょうか、ちゃんとおもしろいのです 文句無しに。
    そのままでちゃんとおもしろいから 由美かおるの入浴シーン(←好の助さん)だの
    東京大学が香港3丁目(←萬橘師匠)だの、必要無いのです。
    それでも虚飾を配する理由は 弟子入りしてから師匠に伺うとして。

    何故 竜楽さんの『中村仲蔵』で泣けるのかは 今回も分かりませんでした。
    悲しい涙ではありませんでした。
    嬉しい涙でもありませんでした。
    中村仲蔵という人が一生懸命に生きている、それだけで泣ける、
    全く意味が分かりません
    でも 分からない事を 分からないままにしておくのも 楽しいです。
    人生の中にそういう一幕があっても 良いと思います。

    打ち上げですか?
    楽しかったですよ ちゃんと。
    ぽん太さんに『藪入り』をリクエスト出来ましたし。
    「(# ゚Д゚) <絶対泣かせません」 って仰せでしたけど 分かんないですよ。
    お父さんのブツ斬りを見た翌日 両国で小圓朝さんの『藪入り』を聞いてからは
    3倍くらい泣く様になったですから。

    wrote & wrote : 2019 09 06 fri.

    続きを読む

    テーマ : 落語
    ジャンル : お笑い

    蟹座はミラカン。

    私が在籍している占いのお店では 持ち回りでメールマガジンを配信してます。
    だいたい 6週間に1回 順番が回って来ます。
    今朝は まだ会った事が無い 知らない人が担当だったのですが。

    私は蟹座なので 蟹座のメルマガだけ登録しているのですが
    今日はちょっと困りました こんな感じ?→ (*_*;

    今日の蟹座のラッキーアイテムは ミラカンらしいです。
    …大阪のメルマガに ミラカンですって?
    “ミラカン”とは 名古屋メシの一種、「あんかけスパゲティ」の
    最もオーソドックスなトッピングです。
    “ミラネーゼ&カントリー”の略が“ミラカン”なのですが
      ・ミラネーゼ → ベーコン、ソーセージ等の肉類
      ・カントリー →野菜(玉葱、ピーマンなど)
    という物です …伝わりましたか?

    そういう訳で 今日はどこでミラカン食べたら良いです?


    東京であんかけスパゲティを となると 私は1個しかお店を知りません。
    カレーハウスCoCo壱番屋の系列店、『パスタ・デ・ココ』です。
    東京店は 西新橋烏森通店しか在りません だから一択なのです
    新橋駅からちょっと距離があります。
    多分 都営三田線の内幸町駅が いちばんアクセスし易いと思います。
    それでも微妙に遠いんですけどね(←苦笑)。

    ていうか! なんで大阪の占いのメルマガで名古屋メシなんですか!
    ワケわかんないです (-_-メ)
    こちとらギトギトの東京都民やで(←???)。

    wrote & wrote : 2019 08 29 thu.
    JANNE ARTHES SULTANE edp


      2019-08-29.jpg

    続きを読む

    テーマ : 占い
    ジャンル :

    しみずさんは黄色い。

    年に1回は話題にする謎理論を 今年も掲げます (๑•̀д•́๑)キリッ
    始めに断っておきます、理解出来たら病気です。
    理解出来ないのが普通で 困惑するのが普通の人です。
    そういう意味での無茶は 絶対にしないで下さい 責任持てません。


      ほぼ日手帳2020 全ラインナップ

    今年は1ミリも迷いませんでした パイン一択です。
    だって しみずさんとは黄色いものです 黄色以外あり得ません。
    そういう意味で 今年(←2019年版)は 選び難かったです。
    アイボリー地にパステルカラーのボーダー柄を選んだのは 妥協です。
    大変申し訳ないのですが 2019年度版の選択理由は 妥協です。

    私が『ほぼ日手帳』を使い始めたのは 確か2009年からです。
    今年でちょうど10年目だったのですね。
    日常に溶け込み過ぎて 今や「毎朝の紅茶と同じ位置に居る感覚」です。
    カズンに変えたり 今年は半年ずつ分冊されたavec(←アヴェク)を使ってみたりも
    していますが 来年は 月曜始まりのオリジナル版に また戻すつもりです。
    週間手帳というオマケを 病院に提出する血圧の記録として
    追加した事もありましたが なかなか煩わしくて 止めてしまいました。
    週間手帳は 煩わしくても続けた方が良さそうですね、主治医の先生に
    「キャーアイラクサーン★彡」とか書き捲った手帳を見せるのは とっても…。
    facebookだけじゃないんです、愛楽さんが好き過ぎるのは(←恥)。
    それに 「キャーアイラクサーン★彡」と 「血圧」と「トイレ」と「湿布貼った時間」を
    同じ紙面に書きたくないです コレも生理的に恥ずかしいです。

    あと androidアプリの『熟睡アラーム』による睡眠の記録を
    ほぼ日手帳の時間軸に書き写して 日々 様子を見ています。
    睡眠薬を飲んだ日と飲まなかった日では 曲線の様子が違います。
    そういうのも含めて 私 何かA型くさいですね(←実際は違います)。

    天気予報 Googleカレンダー 日々の占い 生理記録 ブログのタイトル etc,
    それぞれのアプリ内の独立した記録が幾つも 別々にあります。
    それらを1日1ページベースで一元化出来るのが 『ほぼ日手帳』です。
    年々 少しずつ使い方も変わって来ていますが それで良いです。
    来年こそは 萬橘師匠の弟子としての使い方が出来ると良いのですが(←苦笑)。

    wrote & wrote : 2019 08 29 thu.
    L'Occitane PevonieFlora edt


    ↑ 2020年度版のカバー、パイン(pineapple) ↑


    ↑ しみずさんは黄色いもの(←超謎論理) ↑

    2019-08-28_03





    ↑ 2019年度版 パステルボーダー アイボリー。

    テーマ : 文房具大好き!
    ジャンル : 趣味・実用

    profile。
    calendar。
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    new archive。
    category。
    new comment。
    trackback。
    tag cloud。

    圓楽一門会定席 facebookからの転載 ほぼ日手帳 弟子入り志願中 十二指腸潰瘍 どうか手抜きと言わないで 寄席 落語 亀戸梅屋敷寄席 三遊亭愛楽 リトルサケスクエア 2019年1月29日(水) 飲み会 錦糸町 告知 しみずさんが久し振りに幹事をやるそうです(仮)。 ロックマンX 結論のある考察 品性 紳士・淑女 お母さんの言う大人力 謎理論 奢りor割り勘 レディファースト 女子(20歳over) 大人・子供 華麗とは言えない病歴 内幸町ホール 体力の限界 浜野矩随 好き過ぎてとっくに○○ 愛楽のらくご格闘技 たらちね キャーアイラクサーン★彡 八百比丘尼 黄泉戸喫 結論の無い考察 人魚姫 超長文 断章のグリム@甲田学人 宗教観のちゃんぽん 生死観 NicottoTownブログからの転載 写真 それいぬ@嶽本野ばら 早起き トイデジ 早朝 デニーズ マイブーム 福井 東漸寺落語会 落語会 落語遠征準備中 三遊亭萬橘独演会 旅行 鼓ヶ滝 佐世保 打ち上げ 独演会 中村仲蔵 竜楽独演会 三遊亭竜楽 青菜 三遊亭ぽん太 名古屋メシ あんかけスパゲティ ミラカン(ミラネーゼ&カントリー) 蟹座 メールマガジン 星占い 変態(≒黄色) 黄色(≠変態) しみずさんは黄色い 同レベルにおなりなさんなと 黄色いしみずさん 三遊亭萬橘 ボクのおとうさんは桃太郎というやつに殺されました 一枚板の雲呑 西新井ラーメン 思い出話 新潟アイスリンク 美味しいは幸せ ら麺亭 福しん ラーメン 自己紹介バトン 自分語り バトン 自己紹介 突き指 骨折 引っ越して来ました yaplog終了 おはつ 三遊亭愛楽勉強会 燃える瞳は原子のゴリラ 蒔田鮨 二階ぞめき 中板橋 雑誌の付録 アイデア お財布ポシェット 使い方 カメラ キッズカメラ レビュー コレ買いました 鳳志十八番 三遊亭鳳志 北海道 落語遠征 桂枝光 シアターZOO寄席 Funcam 両国寄席 リュック かばん 欲しい物 購入検討中 Sominin 博多・天神落語まつり  蕎麦 立ちそば すたんどそば助 東武スカイツリーライン 愛称が長過ぎる問題 お仕事的な事 冷やし中華 出勤前 コレなんて拷問? 遅刻 落雷 遅延情報  基礎化粧品 浅草演芸ホール 化粧品 浅草 momopuri ネタおろし かわいい 出張!谷中はなし処 お母さん襲撃事件 J.D.サリンジャー ヤレる女子大生RANKING 週刊SPA! サイコパス 三遊亭圓福 記憶力の限界 ユーザー辞書登録用 コピペ用 htmlタグ ブログ編集用 覚書 

    search。
    link。
    album。
    RSS link。
    QR code。
    QR
    ブロとも申請フォーム。

    この人とブロともになる

    にほんブログ村。