FC2ブログ

    拉麺語り。

    お仕事的な事の後 今日はラーメンの気分でした。
    そういう訳で 何となく ラーメンについて語ってみる事にしました。
    語ると言っても そんな大した内容でないです。
    単なる思い出話ですので 適当にユルく付き合って下さいませ。


    “多分いちばん好きなラーメン”は もう2度と食べれません。
    新潟アイスリンクが 2003年5月に無くなったので その中にあった飲食コーナーも
    当然 一緒に無くなってしまいました。
    小学生の頃 そこでアイスホッケーをやっていました。
    夏の間はプールで 冬になるとスケート場になる という場所でした。
    小学校から10分 家から20分という立地なので 通い易い場所でした。
    確か 3時間に1回のペースで 氷の整備がされていたのですが
    お昼頃の整備のタイミングで いつもラーメンを食べてました。
    お母さんの手作りのお弁当でも良かったのですが スケート場のリンクは寒いです。
    なので 温かい物が食べたかったのです(←新潟市内でも寒い日は寒いのです)。

    そんな凝ったラーメンじゃないですよ。
    製麺屋さんの麺 薄めるだけのスープ 切っただけの長葱となると
    レトルト袋から取り出しただけのメンマと叉焼、その程度のラーメンです。
    値段も¥350-でしたし(←笑)。
    そんなんでも 私にとっては 幸せな思い出の1つです。


    2019-08-25_01

    都営浅草線 浅草駅を出てすぐの所に 『福しん』の 浅草雷門店が出来たので
    割とちょこちょこ寄っています。
    今日もですから ココで食事をしました。
    普段の私なら もやしラーメンと餃子を注文して サービス券であじたまを
    追加していたでしょうけど 初めて違う物を注文してみました。
    正直 いつも通りに注文すべきでした(←後述)。
    否、『福しん』は基本 美味しいです。
    「個性らしい個性が無い」という最大の特徴は 極めて私好みです。
    ラーメンはオーソドックスで無骨で不愛想な位が丁度良いと思ってます。
    いつも通りのあじたまでなく 麺の大盛りはよろしくなかったなぁ と…。


    2019-08-25_02

    ↑の写真は『福しん』の後 東武線に乗って 西新井駅のホームにあるラーメンスタンド、
    西新井ラーメン』で食べた ワンタンメン ¥550-です。
    「お昼はラーメン♪」を 3セット行ける私ですが 『福しん』で 大盛りと半チャーハンを
    食べた後だったので 流石にちょっとキツかったのです(←苦笑)。
    年齢的にも 食が細くなって来た感がありますもので …もう38歳ですものね(←苦笑)。

    ココのラーメンが いちばん懐かしい味に近い気がしています。
    「個性らしい個性が無い」という最大の特徴は 極めて私好みです。
    そして 『福しん』以上に コレと言った個性がありません。
    でも 私にとっては とても嬉しいラーメンです。
    だからこそ 既にお腹いっぱいだった事が めっちゃ悔やまれました。
    乾燥ワカメを水で戻しただけ 切っただけのなるとと長葱
    レトルト袋から取り出しただけぽいメンマと叉焼 そして何より 1枚板の雲呑
    くっついちゃってるんです 1枚板なんです(←笑)。
    多分 舌が肥えてるお母さんなら 「あんなん もう2度と行かんたっていい」って
    バッサリ()っちゃいそうな 見事な1枚板なのです。


    お祭りの屋台の料理って 大抵 然程美味しい物ではありません。
    それでも お祭りという非日常な空気が 時間が 状況が
    その“おいしくないもの”を 特別な味にする、そういう記憶なのだと思います。

    私の幸せな記憶に寄り添う 無骨で不愛想な 特別なラーメン。
    あぁ ただの食レポで終わらせない私の文章力が 何か楽しいです(←殴)。

    wrote & wrote :2019 08 26 mon.
    JEANNE ARTHES BoumBoum Vanille & sa Pomme d'amour edp

    スポンサーサイト



    テーマ : ラーメン
    ジャンル : グルメ

    そばデート。

    yaplog!元記事



    お盆を過ぎると暇になる 悲しきこの業界(←内緒★彡)。
    昨夜もびっみょ~に不調だったです。
    20:00出勤が出来れば そんなに辛くも無いんですけどね…。

    さてさて。
    今日はam10:00迄頑張った後 向かうは亀戸梅屋敷
    ちょっとお腹は空いてましたけど 楽しいひとときでした★彡
    …ハイ、今日のメインは落語のお話ではありません。
    愛楽さんの『火焔太鼓』を語り出したら 「カワ(・∀・)イイ!!」
    「。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜」 「ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ」 「(*゚ェ゚*)」
    という具合に ただテンションが高いだけで終わります。


    実は今日 時々お会いする常連さんがいらしてて
    その方とランチをご一緒出来て 嬉しかったのです。
    行ったのは 東武線曳舟駅の中にある『すたんどそば助』です。
    お蕎麦って言うと 大抵 醤油味のおつゆでないですか。
    ココのは 塩味のおつゆなのです ちょっと変わってます。

    私 新潟出身ですから 都内に“私好みのお蕎麦”は 皆無です。
    へぎそば屋さんを探す所から始める必要があります(←苦笑)。
    そういう訳で ココでの“私のいつもの”は きしめん+生卵 です。
    江戸っ子サンには申し訳無いのですが コシの無い柔らかいお蕎麦は
    気持ち悪くて食べれないのです スミマセン…。

    そういう訳で 私は“きつねそばをきしめんに変更+卵”、
    常連さんは ざるそばを注文なさってました。
    「初めてのお店では いちばん基本的なやつを」の人でした。
    蕎麦湯で飲み干すくらい 気に入って下さった様で 良かったです。
    “新潟出身の私”にとって 都内の立ちそばのお蕎麦は
    殆ど 美味しいと思えないので 申し訳ないのですが それでも
    ココのおつゆは凄く美味しいんです。
    この美味しさを一緒に楽しんで下さっただけでも 嬉しかったです♪

    常連さんは その後 北千住から千代田線で 次の落語会に向かわれました。
    私は 向島郵便局で荷物を受け取って 家に帰りました。
    何だか幸せな時間で 嬉しかったのです。

    江戸時代の庶民の娯楽だった頃の落語も こんなだったのでしょうか。
    サッと出掛けて 蕎麦でも手繰って帰る、そして寝る(←笑)。
    こんな生活が 等身大の日常だった 今と変わらない幸せ。
    愛楽さんが居る分 現代の私達の方が 絶対的に幸せな筈です。

    wrote & release : 2018 10 27 sat.

    続きを読む

    テーマ : うどん・そば
    ジャンル : グルメ

    profile。
    calendar。
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    new archive。
    category。
    new comment。
    trackback。
    tag cloud。

    圓楽一門会定席 facebookからの転載 ほぼ日手帳 弟子入り志願中 十二指腸潰瘍 どうか手抜きと言わないで 寄席 落語 亀戸梅屋敷寄席 三遊亭愛楽 リトルサケスクエア 2019年1月29日(水) 飲み会 錦糸町 告知 しみずさんが久し振りに幹事をやるそうです(仮)。 ロックマンX 結論のある考察 品性 紳士・淑女 お母さんの言う大人力 謎理論 奢りor割り勘 レディファースト 女子(20歳over) 大人・子供 華麗とは言えない病歴 内幸町ホール 体力の限界 浜野矩随 好き過ぎてとっくに○○ 愛楽のらくご格闘技 たらちね キャーアイラクサーン★彡 八百比丘尼 黄泉戸喫 結論の無い考察 人魚姫 超長文 断章のグリム@甲田学人 宗教観のちゃんぽん 生死観 NicottoTownブログからの転載 写真 それいぬ@嶽本野ばら 早起き トイデジ 早朝 デニーズ マイブーム 福井 東漸寺落語会 落語会 落語遠征準備中 三遊亭萬橘独演会 旅行 鼓ヶ滝 佐世保 打ち上げ 独演会 中村仲蔵 竜楽独演会 三遊亭竜楽 青菜 三遊亭ぽん太 名古屋メシ あんかけスパゲティ ミラカン(ミラネーゼ&カントリー) 蟹座 メールマガジン 星占い 変態(≒黄色) 黄色(≠変態) しみずさんは黄色い 同レベルにおなりなさんなと 黄色いしみずさん 三遊亭萬橘 ボクのおとうさんは桃太郎というやつに殺されました 一枚板の雲呑 西新井ラーメン 思い出話 新潟アイスリンク 美味しいは幸せ ら麺亭 福しん ラーメン 自己紹介バトン 自分語り バトン 自己紹介 突き指 骨折 引っ越して来ました yaplog終了 おはつ 三遊亭愛楽勉強会 燃える瞳は原子のゴリラ 蒔田鮨 二階ぞめき 中板橋 雑誌の付録 アイデア お財布ポシェット 使い方 カメラ キッズカメラ レビュー コレ買いました 鳳志十八番 三遊亭鳳志 北海道 落語遠征 桂枝光 シアターZOO寄席 Funcam 両国寄席 リュック かばん 欲しい物 購入検討中 Sominin 博多・天神落語まつり  蕎麦 立ちそば すたんどそば助 東武スカイツリーライン 愛称が長過ぎる問題 お仕事的な事 冷やし中華 出勤前 コレなんて拷問? 遅刻 落雷 遅延情報  基礎化粧品 浅草演芸ホール 化粧品 浅草 momopuri ネタおろし かわいい 出張!谷中はなし処 お母さん襲撃事件 J.D.サリンジャー ヤレる女子大生RANKING 週刊SPA! サイコパス 三遊亭圓福 記憶力の限界 ユーザー辞書登録用 コピペ用 htmlタグ ブログ編集用 覚書 

    search。
    link。
    album。
    RSS link。
    QR code。
    QR
    ブロとも申請フォーム。

    この人とブロともになる

    にほんブログ村。